今月のテーマは 「ネットサービスも有料化の時代」です

最近は、ネットサービスも有料のものが増えています。
「ネットのサービスはただ」という時代は過ぎたようです。
質の高いサービスを得るためには、相応の対価を払う時期になったようですね。

YouTubeプレミアム(月額1180円)
https://appllio.com/youtube-premium-guide
https://wifi-style.com/basics-of-wifi/youtube-toll/
ユーチューブを見たことのない人はいないでしょう。
最近では、その情報量も膨大で、ためになる情報も多くなりました。
しかし、途中に入る広告が多くて、うんざりすることも。
プレミアム会員になると、広告が表示されません、これはほんとに気持ちが良いです。
集中して視聴できます。
バックグランドでの再生も可能になり、他のアプリの使用時に聞き流せるのもよい。
オフラインでの視聴もできます。
その他、Google Play MusicやYouTube Music Premium等のサービスも使えます。
使い倒す気で利用すれば、月額1180円も納得かも、家族割りもあります。

アマゾンプライム会員(年額4900円)
https://saruwakakun.com/life/amazon/prime#section1
https://tuhan-jyoho.com/prime-benefits.html
ネットで買い物をすることが着実に増えてきました。
重いもの、嵩張るもの、は配達してもらうと助かります。
このサービスの良い点は送料無料!
これはほんと助かります。
品揃えも豊富で、配達も速いですね。
その他のメリットととして音楽が聴ける、映画・ドラマが見放題、本が読める等などのサービスがあります。
忙しい人、買い物弱者へのサービスが月額400円で手に入るのは安いと思います。

楽天経済圏を活用する
http://www.tokyoseikatsu.com/column/article/rakuten.php
楽天は会員になるのは無料です。
しかし、楽天経済圏と言われるように、楽天市場での買い物を初めてとして、銀行、証券、旅行、モバイル等々、私たちの生活全般にかかわるサービスを提供しています。
そのサービスを使うことにより、代金支払いが発生します。
楽天経済圏で生活を完結する人もいるとか。
楽天のサービスを使うのは、有料サービスを使って質の高いサービスを得るというのとは違います。
現実にあるサービスをネット上で作り上げ、利用できるようにしているのです。
銀行にいかなくても、銀行が利用できる
商店にいかなくても物が買えるなど等、
そして、その利用過程で、楽天ポイントなるものが発生します。
この楽天ポイントは楽天ワールドでは、お金と同じような価値があります。
このポイントを効率よくため、使うのがとても重要です。
楽天経済圏は奥が深いので、上手に利用したいものです。

yahoo プレミアム会員(月額508円)
★https://モバイルwifi最安.com/yahooプレミアムのメリットデメリットを完全解説%EF%BD%9C/
(上記サイトのリンクがない場合はURLをコピペしてください)
同じようなサービスをしている、アマゾンや楽天に比べると、会費は高いし、内容がイマイチです。
会費を払うのでしたら、自分の使いたいサービスをしっかり見極めておくことが必要だと思います。
しかし、ソフトバンク、Ymobileを利用していると、無料で会員になれます。
俄然メリットがあがります、
自分の好きな雑誌を毎月読むだけでも、そのメリットは感じられますね。

信頼できるVPNサービス(月額1000円)
https://kaigais.com/
https://www.interlink.or.jp/service/sekaivpn/sec/index.html
なにかと、海外にいくことも多くなった昨今です。海外で日本のラジオをききたい、アクセス制限のかかった日本のサイトをみたいということもあるでしょう。
そんな時、日本のIPアドレスを借りて聴くという方法があります。
使い方はとても簡単です。
また、海外のホテルの無料 WiFi を利用した際のセキュリティが心配という時、セキュリティを維持するという意味でも良いサービスですね。

ID・パスワード管理 アプリランキング TOP10
https://app-liv.jp/customizations/security/0514/
有料、無料のパスワード管理ソフトのランキングです、
最近は、パスワードが増えて「覚えきれな〜い」と困っていませんか。
スマホを使う機会も多くなりました。
顔認証、や指認証などが使えると便利ですね。

動画配信サービス比較
https://vod-channel.net/#osusume-12sen
有料、無料、動画配信サービスのあれこれを網羅しています

デジタルの安全と終活を支援する(年額4070円)
https://digitalkeeper.jp/
ネットがこれだけ身近になると、自分に何かあった時、ネット上の情報をどう処理するかは避けて通れない問題になります。
ネット上の個人的な情報の終活は、大事なものになってきました。

=======================================

「パソコントラブル支援」では、パソコンに関することで「あなたの困った!」を解決するお手伝いをしています。
まずは、気軽に連絡してください。

講座の内容、日程については下記のURLにてご確認ください。
http://home.matsudo-it.net/

=======================================
【編集後記】
今月は身近な、そして、主に有料のネットサービスを取り上げました。
ほとんどのサービスに、無料のお試し期間が設定されてます。
自分のニーズにあった、そして使いやすいサービスを選ぶことで、生活の質を
あげられると思います。

=======================================

2001年12月から配信している、メルマガ「まっちゃん」ではテーマに沿って たくさんのサイトを紹介してきました。少しでもお役に立てるよう、検索しや すいようにカテゴリーにわけ、興味のあるものが探しやすいようにしました。 「情報の倉」を活用してみてください。

=======================================

さて、情報検索に少しでもお役に立てばと、毎月テーマごとに 企画、編集をしています。参考になさって下さい。  参考になる情報やご意見などありましたらお寄せください。
担当(北島、岩木、日野 )

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
企画・編集:情報グループ 発   行:松戸ITVネットワーク